画像処理

ハンド&チャック ロボット周辺機器

画像処理

FAシステム

自動車部品

企業情報

販売店一覧

お問合わせ

LED照明シリーズ

LED照明シリーズ

 

LED照明による影の演出を、KONSEIの光技術でお応えします。

 

正確な画像検査を行うためには、検査ポイントを認識するためのコントラストを明確にし、外乱光やワークのばらつきに対して安定した画像を得ることが重要です。
KONSEIは豊富なLED照明ラインナップの中から使用条件にあわせてベストな照明を提案。

安定した画像を確保し、確かな品質管理を実現します。

 

 

性能面でも環境面でも、すべてEU基準を満たしています。

 


電子・電気機器における特定有害物質の使用制限についてのEUによる指令=RoHS。弊社LED照明シリーズは、すべてにその対応がなされた製品です。

 

新製品一覧

目視ライトⅡ

目視検査は目と脳を酷 使します。一番見やすい状態を保つ為に開発された目視検査用LED照明「目視ライト」をお勧めします。

 

高輝度ライン照明

高輝度LEDをライン上に配置し、光を集光させた照明です。

LED照明デジタル コントローラ

デジタル化を行うことで調光・発光時間の調整をわかりやすくしました。

 

 

 

 

製品一覧

リング照明

リング状のLEDで斜めから照射することにより、円周上の細やかな陰影を鮮明に引き立たせます。

高輝度リング照明

より進化を遂げた画像検査用高輝度LED照明。

ローアングル照明

リング照明では難しいわずかなキズや凹凸も鮮明に浮かび上がらせます。

 

ドーム照明

全方向からの光でワーク表面を均一的に照射(無影照明)、曲面の検査に最適です。

高輝度ドーム照明

高輝度LEDを採用し、高輝度・軽量化しました。

面照明

均一な光を背後から照射することで、ワークのシルエットを鮮やかに映し出します。

 

大型省電力面照明

大型でも省電力で明るい面照明です。

バー照明

取付角度を自由に調整することで長物のワークの端面を鮮明に浮かび上がらせます。

高輝度バー照明

高輝度LEDをライン上に配置した照明です。

 

盤内LED照明

大きな制御盤内を明るく照らします。

三日月照明

湾曲した発光面で円筒側面を均一に照射します。三日月状のためワークの入れ替えも簡単です。

スポット照明

これまで照明器具が入らなかった、狭い検査スペースに適しています

特殊照明 目視ライト

明るさ調整ボリュームとフレキシブルアームにより、それぞれの目視作業に最適な明るさが得られます。

特殊照明 機内照明

防水タイプで小型、マグネット付のため、狭い機内でも取り付けが簡単にできます。

 

 
 
 

関連製品

LED照明コントローラ

LED照明のパフォーマンスを最大限に引き出す専用コントローラです。

LED証明用電源(ACアダプタ)

高信頼と長寿命を兼ね備えた電源です。

ケーブルオプション

KONSEIのLED照明専用の延長ケーブル、外部制御ケーブルです。

 

 

 

 

その他

防水照明、偏光版オプションなど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LED照明を使用するにあたって

 

短時間における照度変化について

◆LED照明の点灯直後は照度変化が生じます。

LED照明が消灯状態にて常温状態で十分に放置されていた場合、LED照明の発熱の影響により、照度変化が生じます。

<実験条件>
対象照明:PDB-10CR(W/G/B)KC
点灯開始前:室温にて1時間放置
基準照度:実験開始時の初期値
温度:23℃
コントローラ出力:100%出力 連続動作

 

LED照明の照度劣化について

◆LED照明を高温で連続使用すると照度が劣化します。

○対策1:コントローラにて出力50%以下に下げて使用してください。

  照度劣化が生じた際に、出力を上げて対応可能になります。

○対策2:外部制御にて撮影時のみ点灯させてください。

  頻繁なスイッチング動作でもLEDの寿命には影響しません。

○対策3:金属性などの熱伝導率のよいブラケットに取り付けてください。

  LED内部の熱はケース表面に伝わりやすいように設計されています。
  熱伝統率のよいブラケットに取り付けることで、放熱効果が高まります。

○対策4:ケース表面にエアーを送風する。

  対策3同様に、放熱効果を高めることができます。

○対策5:長寿命なチップタイプLEDを使用する。

  レンズタイプLEDで生じる樹脂レンズ部の熱による劣化がないため、長寿命です。

 

<実験条件>
対象照明:PDB2-50LWKC
測定間隔:週一回
基準照度:実験開始時の初期値

 

<実験条件>
測定間隔:週一回
基準照度:実験開始時の初期値
コントローラ出力:100%出力
LED素子周辺温度:70℃

 

<実験条件>
対象照明:PDF2-7×7CWKC
測定間隔:週一回
基準照度:実験開始時の初期値
コントローラ出力:100%出力 連続動作

 

LEDデータ

LEDの各色の代表的な分光特性です。その他の波長においても特殊対応致します。

 

konsei konsei
ページの先頭へ

copy